諦めないで一発試験

今回は運転免許一般試験(一発試験)
路上試験を話したいと思います
仮免許合格後
説明を受けますが
取得している免許以上の運転資格のある人
を助手席に乗せて1日2時間位で5日間の路上練習をしなければなりません
詳しくは仮免許取得後に説明されますので省略します
無事練習を終え路上試験です
路上試験も仮免試験と同じで学科試験からです
今度は100問中90点以上で合格少しハードルが上がります
そして学科試験、結果は一発合格
ここでも前日にユーチューブで軽く勉強しました
やはり引っ掛け問題に気をつければそこまで難しくないと思います
それでも不合格の人も結構いました
そして昼から実技試験
仮免の時と同じ流れです
仮免受かった勢いで合格するぞ実際仮免のときより
路上試験のほうが簡単と言われてました
そして試験開始
免許センターの近くのコースを走ります
大きい道路小さい道路10分から15分位かとおもいます
そして小さい道路から大きい道路に出てちょっと走ったところででは〇〇さん今日は中止ですと宣告されました
免許センターの中のコースに入り課題の車庫入れまでは
やらせてもらいました
試験後のアドバイスでは小さい道路から大きい道路に左折時の右側からの優先妨害
早い話が左折したのが早すぎたと
まあ以前運転してた時はあんな感じで左折してましたが
試験管いわくあれでは危ないと
試験なんで試験管がそう言うならそうなんでしょう
あくまで安全に円滑に運転出来るかの試験ですから
1回目で合格する気まんまんだったので
悔しかったですね正直
でも次回につなげるために色々質問してその場を後にしました
そして翌日再試験
学科は前日に合格してましたので午前中に試験です
そして試験開始
試験中気になるのはやはり減点された時の試験用紙につけている斜め線の音シャッシャッと
ほんと嫌な音です
それでも無事免許センターの中のコースまで戻ってきました
今度は何も言われない
では車庫入れの方に行ってくださいとのこと
これはもしかしたら合格?
そして車庫入れも無事終わり発着点へそして〇〇さん合格ですと発表
路上試験は2回目で合格しました
やはり皆さんいわれてる通り仮免の試験のほうが難しかったような気がします
やはり以前運転してたのでだいぶん感覚も戻ったのもあるかと
ちゃんと交通の流れにのってスピード出せるところは出して(制限速度内)抑えるところは抑えて試験の中止事項さえ気をつけていればそこまで難しくはないと言うのが自分の感想です
長いようで短い?中を見渡せば私の息子とほぼ同世代の学生さんがいっぱいでした
オッサン見たいになるなよ頑張れと思いつつその場を離れました
日数的には6日間でした教習所なら合宿免許で2週間位?
は卒業までかかると思いますがおよそ半分以下の日数
費用は言うまでもなくかなり抑えることが出来ました
因みに私の場合はまだ免許証は交付されてません
路上試験合格後、公認教習所で免許の取得時講習を受けて
その証明書をもって再び免許センターへ行って
免許証交付です
特定教習所では仮免許の取得時点で受けられるところもあります
もし私見たいな免許取り消しの方で一発試験を考えてる方
上に書いたようにメリットはかなりあります
初めて取る方学生の方はおすすめ出来ません
理由は運転の方法、操作の仕方などはここでは教えてくれませんそれを教えてくれるのは教習所です
免許センターは試験を受けて合否の判定をするだけです
しかし一発試験は取り消しを受けた者は受からないとかいう噂は嘘です
多少の試験管による違い
地域による違いはあるかもしれませんが
合格したものが言ってるので間違いありません
次回
仮免、路上試験で自分が思ったポイントを読みやすいようにまとめて見たいと思います
がんばって見て下さい。