自分が感じた一発試験の合格

今日は運転免許一発試験の自分が経験した上でのコツと言うか
アドバイスをまとめたいと思います
あくまで以前運転免許を取得していた方対象です
まず仮免の学科ですが
50門中45点以上で合格です
私は前日インターネットで最新の練習問題で練習
結果1回で合格
ポイントはあまりはまらず軽く勉強する位
しかし引っ掛け問題は要注意です
私はユーチューブで答えがすぐ表示されるもので練習しました
そして仮免の実技ですが
以前運転していた方の7割から8割くらいで安全確認の目視の不完全だと思います
ですので試験管にちゃんと見てますよと思わせるくらい
オーバーリアクションくらいアピールしたほうがいいと思います
声もできたら出した方がいいと思います
安全確認の方法は大半の方がが忘れてると思います
ですので一回でも二回でも近くの教習所でお金はかかりますが練習することをおすすめします
試験場では次回の試験の為のアドバイスはありますが
方法までは教えてくれません
それを教えてくれるのは教習所です
自分の場合は一時間教習しただけですがする前と後では自分でも分かるくらい出来るようになったと思います
そして仮免許試験ではコースが3種類ありますが
コースは自分の試験場では朝7時半には公開してました
ですので今日の試験コースを出来る限り覚えた方が
明らかに楽です
人によっては朝コースを見に来て自分が決めたコース意外のときは帰る人もいるみたいです
一応試験管はコースを教えてくれますが
覚えてるのと覚えていないのでは全然違います
私は中々覚えきれませんでした
そしてそのコースを歩いて確認もできますので前もって見ておく
全然見ていないでは明らかに前者の方が有利です
そして試験の順番ですね
コース内を走る順番が受付順で決まるらしいです
(あくまで自分が受けた試験場ですが)
試験2番目からの方は自分の前の試験を受ける方の試験の時後ろに同乗しなければなりません
つまり自分が試験受ける前に後部座席ですが同じコースを回れるわけです
つまり一番最初に運転する方は試験の前に同乗出来ません
自分の試験が終わったあとに最後の試験を受ける方の後ろに同乗です
どちらが有利か分かりますね
(何故か私は半分以上一番最初でした)
そして今日は残念ながら不合格だったとします
試験官から今日は不合格ですと発表がありその後
何がだめだったかアドバイスがあります
自分は出来てたと思っても素直に聞き入れて下さい
向こうはプロです
ここ最近試験受けに来た貴方とは違います
おそらく何年も毎日こういう試験(仕事)をしています
できてたのにと思って感情的になって反論(感情的)
は絶対NGです
試験官に悪い印象を与えるのは得策ではないです
まずあなたが何でこの場にいるのか考えて思い出して下さい
周りの方見たいに普通の運転等してたら(私も含めて)
この場にはいないですね
試験官は取り消しになった理由等は全部わかっています
そして試験のプロです
感情的になって反論しても正論で逆に反論され結果が覆ることはありません
納得出来なくてもあなたが出来てなかったのです
素直に聞き入れて次につなげて下さい
そしてなるべく次の試験の間はあけない方がいいです
間があけばせっかく受けたアドバイスなど頭でわかっていてもその通り出来ないことがあります
私の場合は仮免から路上試験まで毎日試験受けました
仕事の都合上難しい所はありますが
次の日の試験が同じ試験管なら
昨日指摘された所を特に注意して運転です
大方仮免許取得までが意外と大変だったと思います
仮免まで取れたら7から8割くらいは終わったと思っていいと思います
そして仮免合格後に路上試験の学科試験ですが
100問中90点以上で合格
問題は仮免の時とほぼ同じ内容でイラスト問題が増えたくらいでした
問題が増えたくらいで試験時間が長くなりましたが
問題のレベル的には仮免とほぼ同じでした
私は仮免学科試験の時とおなじで軽く前日にユーチューブで勉強したくらいです
しかし不合格になった人もかなりいました
けして甘くみてはいけないと思います
そして路上試験実技ですが
仮免の時みたいに中のコースを走るよりかは難しくなかったかと
試験の中止事項を特に気をつけて今までの安全確認が出来れば大丈夫かなと思いました
大事なのは運転上手下手より安全な運転ができてるかどうか
ほぼ適所、適当な所で安全確認できてるかどうかだと
当たり前に運転操作はできるのが前提です
それと試験官も何日か通えば顔等は覚えられます
相手が年上だろうが年下だろうが挨拶位は気がついたら
したほうがいいと思います
試験官に悪い印象は持たれない方がいいです
しかしどんなに悪い印象を持たれても実技試験で70点以上なら合格です
一発試験のメリットですが
個人差がかなりでますが
まず費用、私の場合公認教習所と比較すると
およそ6分の1以下で取得出来ました
それと日数
わたしの場合試験日数は6日間
合宿免許の半分以下
デメリットは
仕事と掛け持ちが難しい
午前中は仕事休まないと難しい
合格するまで試験代が掛かるので人によっては
教習所に行ったほうが早くて安い場合がある
教習所と比べると合否の判定が比べものにならないくらい厳しい
教習所のメリットは
教習時間が選べるので仕事に負担が掛からない
公認教習所だと厳しい免許センターでの実技試験が免除になる
(受かりやすい)
駄目な所は出来るようになるまで教えてくれます
デメリットは
やはり費用
そして最短でも2週間
普通は一ヶ月ほどかかる
教習所、一発試験共にメリット、デメリットあります
あなたの生活スタイルに左右されますね
私の場合次の就職が前もって決まっていて(転職するため)
免許取得に合わせて退職出来ていて休業中なため免許取得の為予定が組めました(それでも仕事初めまでギリギリでした)
ですので費用、日数共にギリギリでは無くちょっと余裕を持って予定を組んだ方がいいです
私的に今回の免許再取得は苦労しました
誰が悪いのでは無く全て自分の責任です
ですので自分の戒めと言うか
何かのこしておこうと思いこういう形でのこしました
ですので見にくかったり分かりづらかったらごめんなさいです
もし自分と同じ境遇の方がいましてこれを見てるかたの少しでもさんこうになれたらと思います
けして免許取り消しの時の事情はいろいろあると思いますが
その結果免許取り消し
罰金も支払い
会社も辞めたり解雇になったり
社会的制裁は受けてると思います
その時のことが消える訳では有りませんが
前に進むしか有りません
自分もですが諦めないで頑張りましょう。